大豆の芽

昨日は 大雨があがり、ちょっと 一息入れるのに ありがたい日でした。

お昼は お客さんに この季節に自慢の やさいたっぴり トマトパスタと キャベツ人参 取り立てチビじゃがのサラダをつくりました。

普段ゆっくり 昼食をとることのない生活の お二人で、野菜をいっぱいたべるのは 久しぶり−−^といって、モリモリたべてくれました。

パスタの 中には かぶや 空豆 セロリ ズッキーニ

(これは ゴーヤですか?と 若者がたずねていた、)たまねぎ パプリカ にんにく トマトそして 裏庭から つんできた バジルとパセリ が 入ってますから、ゆっくり食べていると 色んな 野菜の甘い味が 楽しめます。  オリーブオイルと 塩が 全体をまとめてくれます。

サラダの キャベツも味の深いものだったので 違いが わかってもらえたようでした。ドレッシングは オレンジ系果樹をそのまましぼった中に オリーブオイルと塩 スパイスなどで 味をおちつかせていきます。


午後は 大津教会で かおんひゃらんライアーの練習。 弾きながら ねむくなるような 流れの日でした。 
Yさんが もってきた レーマンライアーの 流れるような響きが 背中にぐーっと染み渡り ライアーそれぞれの 響きが
体や 頭に 浸透して 心を静かにしていくことを しみじみ 実感しました。


写真は 大豆がヨイショと 芽をだしたところ。

きょうは 自作大豆を 使って、 明日のお客さんへの 野菜カレーを仕込みます。