大豆バーグができるまで


すっかり 冬になってしまいましたが、からっ風が 冷たくなる頃、枝豆として 存在していた 大豆が カラカラと乾燥し始め 茶色になってきます。

それを土から ぬいて、さらに 乾燥させておきます。

いよいよ、きょうは 大豆をとりだすのに ふさわしい日だなーーと思う、日だまりが暖かい 良い日を選んで
プチプチと 皮から中の大豆をとりだして、集めて行きます。

小さな裏庭農園で つくったものですが、集めた大豆は 粒が大きく、そして 水に付けて戻すと やわらかく、
同じ 大豆かい? と、言いたくなる程、いい エネルギーをもっています。


収穫料は 少なめなので、今年は 皆 ゆでて、小分けにして 色んな料理に使いやすくして、保存しておくことにしました。



 ゆでたての。暖かい大豆と、ネギや人参など

中身にいれる野菜のみじん切りと 一緒に、ミキサーで混ぜ合わせ、 大豆バーグの 出来上がり!

やわらかな味が 気持ちも やわらかくしてくれるのだと 思います。