野の花の 味噌

自然農仲間の お店 <野の花>で、昨年 皆でわいわい 収穫した大豆を煮て つぶして、上等な麹とまぜて
樽に 大玉ボール状にしてから すきまなく 投げ入れ、指導者 Cさんの経験で かびをふせぐ 上等な酒粕
表面に敷き詰め、寝かせて 早 1年。

集合のお呼びがかかり、 久しぶりに お店にでかけました。

樽から 出来上がった 味噌を 人数分に順番にわけて いただいてきました。

その 芳醇な香りーーーー。おいしさーーー。

マクロビ料理の先生と、(こんなに 味噌だけで おいしいものを、みそ汁にしてしまうのは もったいないようだねーー)と、口々に 語り合い 指につけては なめて、ため息を つきあいました。

まじに、 これを 玄米ご飯にでも つけながら 食べれば、とびきりの ごちそうだと思います。

最近、お酒にめざめてきた 私には、あっ、(これを なめながら 飲む 酒は うまそーだなー!!)

と、思って たのしみに もってかえらせていただきました。