節分の日

お正月の次は もう、節分になってしまいました。

時間の過ぎて行く速さには かないません!


こんな すばらしい雲海を くぐって、小国町両神社へと向かい、 節分祭、星祭りに参加させていただきました。

本当にすばらしい 光りと、穏やかな暖かさにまもられた1日で、久しぶりに 身体も心も緩む 水辺の風景



 旧暦では ここからが 新年になっていく、分かれ目であり、刻々と春へと向かって行くという

節目の日です。  鬼は外、福は内、ーーーも、邪が身の外へ出て行くように 豆をぶつけて 厄を払うと

いうことで、神事のあと、身に豆をぶつけて払っていただきました。

家族の分も 皆払ってもらいました。猫のゆきさの分や、乗っている車の分もやってくださいました。

そのあとは 手料理のなおらいもーー。  丁寧に引き継いで下さっている神社で 心からありがたいな、

と思いました。

   
  冬の月光食堂は こたつで 皆さんをお迎えしてます。

足元が暖かいことは いいですね。  冬はこれに かぎります!!


季節の オリジナルコロッケ。   ひじきや しいたけ、刻んだ れんこんも 中身に入れ込みます。

一度に たくさん つくっておくと、 小腹のすいた時に、おやつにと 重宝します。


次は お料理教室と ライアー演奏会のお知らせのせます。