お花見と お料理教室

昨夜は 雨がふり、楽しみにしていた お花見会は 無理かなーと、半分あきらめながら ランチをしているうちに
日が さしてきて、お料理教室が終わる頃には すがすがしい空気に包まれて 皆で桜をながめながら 乙姫ペンション村を お散歩。



お料理教室 第一回は  美味しい大きなごぼうを作った方が届けて下さったので、それを ななめきりにして
片栗粉をまぶし、油であげてから あまからの味付けでからめる 一品、くるみも入れました。レバーも揚げて
いっしょにいれても ボリュームがでて 食べやすく よいです。

もう一品、ひじき煮。 ごぼうのほそいところを ささがきにしていれます。人参 こんにゃく、厚揚げを同じくらいの大きさにきっておき、ごま油で こんにゃくから炒め始め、人参、ごぼう、厚揚げ、水でもどしたひじき、を入れて行き、火が通って来たら、みりん だしのもと、しょうゆ、−−−味をみて、もう少し甘みが欲しいと思ったら、少し砂糖をたしてもいいです。 薄味の好みの方、砂糖を使わない方は そのまま 少し煮て出来上がりです。

特別参加の Kさんのご要望もあり、あたりに出て来た 春の新芽をつんで よもぎのてんぷら、甘草(かんぞう)の芽をゆがいて 酢みそもできあがり、すばらしい 春のごちそうでした。

野草の天ぷら会は もう一度 楽しもうということになりました。
野草は てんぷらにすることで にがみがとび、カリッと食べられて参加してくれた 若い人はビックリしてました。 私は 春のエネルギーをいただけることが 嬉しくて、大好物です。