梅雨、そして大洪水の7月

熊本は 毎年 梅雨の時期に 強い雨が続きます。
そして、今年の ーーどうなるんだろうーーと、思う尋常ではない強い雨が夜中に降り続き、一気に集まった水が 災害を招きました。

長く降り続く雨の中で、外へ行くことも出来ない日が続く中で、小降りの時を見計らって 外へ行ったら、ベランダに植えた ひょうたんの花が ほんのりと咲いていて、ーーこんな、雨の中でも お花を咲かせているなんてーーと、何だかけなげに思えて 写真を

撮りました。



家の中では、梅を使って、酵素をとったあとの梅で 特上の梅ジャム

そして、ホワイトリカーではなく ウオッカを使ってつくる梅酒に初挑戦。
これは、焼酎よりも さっぱりとした ごきげんな梅酒ができあがり、お客さんにも 大好評!  追加もつくりました。