秋の光り

マヤ暦のカレンダーをみていると、9月20日で新しい月になります。

日本の暦も 9月21日秋分の日というのが ちゃんとあって、お彼岸ーー、そして、科学のメカニズムのように
秋がはじまります。

特に、ここのような山の中は 空気がしんと静まり、夏が去ったことをつげてくれます。
きょうは 書かずにはいられないほど、きれいで 静かな秋の光りにみちています。

息を付く暇がない、言う感じで 9月は飛び去っていきます。やっと、ブログにもこぎつけました。

夏ものを出したかと思うと、もう、冬ものの準備です。

自分たちの 限られた思惑なんか まったく取り合ってないよーー!と、言いたげに 自然は刻々と変化し、
私たちは、はいはい、と 仰せに従って 必死で生活を営むという感じです。

テンポは限りなく速くなり、この渦についていけるのかしらーーと、思うけど、この自然の変化に、私は完全に魅了され、ひとときの この光りの美しさと 風の語りに耳をすませていると、ああ、生きるってすばらしい!!
と、思えて 元気になってしまいます。

夏の終わりに きれいに咲いてくれた 朝顔

夏のなごりの 山並みへの風景。

この夏の 新しいメニュー、なんと ミョウガパスタ! 色が地味に見えますが、ゆでたパスタにあえてだけ、というシンプルさ ですが、みょうがの食べ方としては、新しい。これは、この有名な湯の島食堂さんじきじきに 夏教えてもらったものです。

これは、今朝の 美しい秋の光り。 皆へのプレゼントです。